勝ち株ナビ

松尾彩香の
あやかの銘柄リサーチ

前の記事

次の記事

公開日 2018年1月5日

お年玉は貯める?使う??

皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

お年玉を握りしめて、ゲームや漫画を買いに行った昔が懐かしいです~。

今は何でもネットで手に入りますが、買いに行くワクワクが良いんですよね!

私は間違いなくその日に使ってしまう派です!!!

誰かお年玉くださーい!(笑)

さて、今年一発目の銘柄リサーチはエンターテインメント商材販売店。

【3344】ワンダーコーポレーション です♪

CD、ゲームソフト、文具などの販売・レンタル等を行うWonderGOO・新星堂・TSUTAYAの各事業、様々な商材を買取・再生・販売するWonderREXを展開しています。

関東を中心に地域密着企業として、直営店・FC合わせて300以上の店舗を展開しています。

他にも飲食事業やフィットネス事業、総合リユース事業、携帯電話の販売など手掛けている事業は多岐にわたります。

それぞれの店舗では、単にコンテンツを提供するだけでなく「イベント」「ライブ」「ワークショップ」など体験できるサービスを提供していることが特徴の一つです。

フランチャイジーとして「TSUTAYA」の店舗運営を行っている企業でもあります。

2014年にはファミリーマートと同社が提携し、『ファミリーマートTSUTAYA那珂湊店』をオープンしています。

『コンビニエンスストア×エンタテインメント専門店』という、音楽ソフト・映像ソフトのレンタル及び書籍や雑誌の販売を行うTSUTAYAエリアと、コンビニエンスストアエリアを一体化させた店舗です。

「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)とは業務提携関係にあり、提携後には合弁会社である株式会社TSUTAYAワンダーグーを設立しています。「ワンダーグー」の店内に「TSUTAYA」が併設されるケースも多くなりました。

2012年4月にはTSUTAYAの有力フランチャイジーの一社であるサンレジャーを子会社化したほか、同年5月には元TSUTAYA社長の日下孝明を社長に迎えるなど、CCCとの関係は濃くなりつつあります。

CCCは、2011年に創業者の増田宗昭社長がMBO(経営陣が参加する企業買収)を実施し、それに伴いTOB(株式公開買い付け)を行いました。事実上の上場廃止です。

株主の目を気にすることなく、新しいことを行う企画会社であり続けることを選んだ結果、東証一部上場廃止をしたCCC。

ジャスダック市場で売買高が1000株無い日もあり現在は注目されているとは言い難い同社ですが、今後のCCCとの提携による事業展開によっては注目される企業に成長する可能性は十分にありますね。

キラッと輝く2018年ダイヤモンドの原石になるでしょうか?!

今後も【3344】ワンダーコーポレーション、こっそりと応援していきたいと思います!

戌年の「ワン」とかけて、今回選んでみました!

…わかりましたか?(笑)

ではでは~皆様ごきげんよう!また来週♪

前の記事

次の記事


松尾彩香(まつおあやか)

甲南女子大学文学部メディア表現学科を卒業。在学中は合コンとメイド喫茶(笑)のバイト三昧!卒業後はITベンチャーに就職しタイ法人の設立に尽力。順風満帆のところ、ある日出社すると会社はもぬけの殻・・・(倒産)
現在、人生の切り返しを目指して株の猛勉強中!